Danbooruからお目当ての画像を一括ダウンロードする方法

どもです。
久しぶりにブログ更新したかと思えば一括downloadネタです。
すいません。

海外の二次元画像投稿サイトで有名なものに、「Danbooruhttp://danbooru.donmai.us/というのがあります。
画像ごとのタグ付けがしっかりしているので、
初音ミク(miku_hatsune)」とか
「ショートヘア(short_hair)」とかお目当てのキーワードを入れるとかなりきっちり画像が出てくれていい。

なんだけど、その画像をローカルに保存して快適に閲覧しようとするとダウンロードが難しい。投稿時にURLが動的に生成されるいまどきの画像投稿サイトなので画像URLが連番ではないからですね。あとサムネイル画像の飛び先が画像直じゃなくてちゃんとHTMLになってる。ダウソ厨対策?って程でもないのかな。このへんも今風ですね。

何か良いツールないかと
散々「Danbooru downloader」とか「Danbooru desktop」「Danbooru アドオン」
とかで検索したけど要領を得ない。

なので、ちょっと面倒だけど
1,無料ソフトだけでできる(ちゃんと日本語の)
2,検索で出てきたお目当ての画像をちゃんと落とす
3,プログラムとか書かないで簡単にできる

事を念頭にダウソ作業手順をまとめてみますた。
danbooruのコピーサイトでもこの方法は使えると思います。

※もっとスマートな方法もあると思います。大した方法ではないです。


danbooruからお目当ての画像を落とす方法

使用するソフト
Firefox(アドオンはautopagerとscrapbookを入れる)http://mozilla.jp/firefox/
・お〜瑠璃ね〜むhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filerename/allrename.html
・ファイル名取得http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se392002.html
terapad http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html
irvine http://hp.vector.co.jp/authors/VA024591/


手順
1,Firefoxdanbooruサイトに行き、お目当ての検索ワードを入れる
2,autopagerを入れているのでpagedownキーを押すと下にどんどん次のページが伸びてくる。
3,最後のページまで全部のページが出揃ったらマウス右クリックでscrapbook機能の「ページを詳細に保存」を選択。
4,「イメージ」のみにチェックボックスを入れる。タイトル、フォルダは適当に。リンクをたどる深さは1でいい。
5,「scrapbookサイドバー」から保存されたフォルダを開くと、大量にサムネイルの画像が落ちている。
6,「大瑠璃ねーむ」でこのすべてのサムネイル画像のファイル名の頭に「hoge」とか偶然にはまず出てこないであろう文字を追加する
7,「ファイル名取得」でこのフォルダ内の画像のファイル名を、「拡張子も含めて」取得し、txtに保存。
8,terapadでtxtを開き、置換でさっきの「hoge」を「http://danbooru.donmai.us/data/」に一発置換する
9,これで画像のみのURLを列記したtxtが完成したのでirvineで落とす。

要はdanbooruのシステム上の仕様で
「本チャン画像もサムネイル画像も同じファイル名にしてディレクトリで分けて管理してる」
という仕組みを利用したものです。なーんだって感じですいません。

多少は取りこぼしが出るでしょうが、まぁ9割以上は落とせます。
scrapbookのダウン階層指定を深く指定しすぎると末尾が_001.jpgとかができてしまいます。
それは一発置換で消さない限りそこだけダウン失敗します。
でも要はそれって重複してるからscrapbookが勝手に付記したものなので、
もう一個正しいファイル名のがちゃんと入っているので気にしなくていいでしょう。

これでいつどんなスレでも「俺の〇〇フォルダが火を噴くぜ」ができますねw。
irvineは割と鯖を圧迫しませんし、最近の鯖は優秀ですけどくれぐれもご利用は程々に。
ではでは。