picasaすごい。

先だって、picasa3をやっと入れました。
今さらですが大感動しています。
Googleが配布してる画像ビューアですね)

まず、インストール直後に画像を読み込み始めるのがビックリ。
で、時系列に写真をグリグリ並べていく。しかもUIが超秀逸。

やってくれるなGoogle

僕のPCの場合、自作に自作を重ねて今に至っているので
古くは98SEの頃の写真とか
もうHDDのあっちこっちに散らばっちゃっているワケです。
(My Documentsフォルダが計5つぐらいある)

埋もれた思い出をバスバス掘り起こしてくれて本当にありがたい。
かれこれ3時間ぐらい遊んでしまいました。

Googleはこういう驚かせる演出うまいですよね。

                                                                                                                    • -

(ここからふまじめな話)

・・・ただ、時系列表示にはちょっとした問題がありましてですね。

なにぶんPC内の画像を無作為にズラッと列挙してしまうので、
思い出の写真と一緒に「けしからん画像」も並んでしまうんですよ(笑)。

家族のアルバム写真とかで和みたいのに、
そういう画像がチラホラするもんで、
すっごく妙な気分になります。

・・・わかってます!
悪いのは自分です。ハイ。

・・・なんかうまいやり方あるのかな。
そういうところ自動でうまいことやってほしいぞGoogle

                                                                                                                          • -

あと願わくばFireFoxみたいにプラグインできるようにしてほしかった。
(一部ありますけど)
ZIP内の画像読み込みとか2ページ同時表示とか。

ま、要は愛用のLeeyesと同じことをやれたら
ビューア一本化できて最高なのに、ってことなんですが・・・

あとWEBアルバムもPicasaでシームレスに管理できればなぁ。