今日のつぶやき。


酔った勢いを借りて相手にメールを打つ。必死に、回らない頭で。言葉を選びながら。一生懸命。傷つけないように。失礼のないように。僕の思いが、伝わるように。

僕は何かあると意味について考えるんです。「こんな仕事やる意味あんの?」とかそもそも「生きる意味って何」みたいな。で僕の現状の到達点としては「人生においては意思こそが意味の起点」だと思っていて。まず自分がどうしたいか、どうありたいか。全ての意味はそこから生じるものだと思っています。

だから僕にとって一番怖いことは、自分が無意思、無気力の状態になることかもしれません。もちろん病気や事故や災害、貧乏も大いにおそろしいんですがw。

僕は今まで「芝居をやりたい」とか「音楽をやりたい」とか「小説を書きたい」とかそういう自分の意志の力で外に向けてアクションを起こすことで、どうにか結果的に周囲との関わりを持つことができていた不器用な質なので、無意思の状態=孤独になってしまうということなわけです。

先日ネットゲームもやってみましたが、僕がハマリきれなかった理由は「どんなにネトゲ世界で意思の力を傾けてみてもそれは外の人間に向けてのアクションにはならない」という徒労感でした。どんなに時間を投資しても、管理者が容易くいじってしまえる程度のパラメータが変化するだけ。あまりに虚しい。

もし悟りの境地でも開けたなら、最低限の荷物で宿を点々として、日雇いの仕事でもして暮らす人生もそれはそれでいいと思えるのかもしれませんが、欲もしがらみも抱えちゃっているので仕方ない。へどもどしながら引き続き生きてゆくしかないようです。とにかく外界へコミットする手段を見つけなければ。

「日テレ視聴率終日一桁を達成」若者のテレビ離れってよく聞くけど、じゃ僕らは暇な時間何をしているんだろうか。よく分からない。ばらけすぎて把握不可能なのか?仕事?ゲーム?ネット?blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1457792.html

Automatically shipped by LoudTwitter