バッグが好き

どもです。

唐突ですが、バッグが好きです。
ナイロン性の、実用的な、機能性の高いやつが特に。

お見苦しいところが多々あります。
これはいちカバンマニアとしての備忘録的に書いたものです。
では。

                                                                                                                        • -

好きな理由


1、バッグにはアイデアが詰まっている。

「こうしたら取り出しやすい」とか
「こうしたら重さを感じさせない」とか
「こうすれば雨でも平気」とか
イデアがぎっしり。



2、バッグには目的がある。

物を入れる、持ち運ぶ、保護する。
中に入れるものを想定し、使うシーンを想定し、
用途を想定する。
実用的なバッグにはひたむきないさぎよさがある。

(だから装飾的なバッグや高価なバッグ、
手入れの面倒なバッグはあまり好きじゃない。
それはおしゃれとか、所有のよろこびとか
手入れをするといった別の目的であって、
それはそれで嫌いじゃないけど)



3、バッグには意思がこめられている。

バッグを見ると作った人の意思を感じる。
バッグの中身はたとえば
お客様に渡す大事な書類だったり
自分の身を助けるセーターだったり
どうでもいい飴玉だったりするけど
僕には、バッグには使う者に
「さぁ行くぞ!」という気持ちを奮い立たせる力があると思う。


結論。バッグには、夢が詰まっている。


いつか、バッグを作りたいなぁと思う。
できれば、入れ忘れをしない機能付きの。

                                                                                                                        • -

写真は今身近なバッグ。

1枚目は長年愛用のポーターの2way。
エストバッグからデイパックになる。
廃盤だけど、予備を買っておくべきか迷い中。


2枚目は昨日フリマで買ったJANSPORT。
アメリカンな味わいが気に入ったので購入。
僕の新たな相棒となるか?


3枚目は扱っている売り物の米軍FPLIFパック。
サブパックが分離したり、
使用者のサイズにあわせてアジャストできるところとか。
高機能ぷりが素晴らしい。



毎度とりとめもなくてすいません。
なにぶんマニアックな性分なもので。
では。