インド旅行記6日目。墓参り。

どもです。今日も元気にぼられてます(笑)。

今日インドのクルタという長袖シャツを買いまして。
450ルピー(1350円)を250ルピー(750円)までまけさせて、いよっしゃーと思って買ったら、後で考えて絶対100ルピー台で他で売ってるなーと思い激しく後悔しました。日本でも500円くらいで長袖シャツぐらい売ってるのに。とほほ。

今日は午前中が航空券の変更手続き&バンキング、次の街アグラー(タージマハルがある)への列車予約、午後に市内観光っぽい事をしました。

というわけでガンジーの墓参りに行ってきました(三枚目の写真です)。墓と言うか、一応記念館で、今日は定休日のはずなのに入れちゃいました(笑)。そんなことまで適当ですインド。目の前のまさにここでガンジー撃たれて死んだんだなぁ、と思うと不思議な感慨が込み上げてまいります。

あとインド門にも行きました。これは第一次大戦のインドの戦没者慰霊碑ですね。

墓ばっか…○| ̄|_

行きは徒歩、帰りはリキシャー(三輪タクシー、タイではトゥクトゥクとも呼ばれる)に乗って帰りました。
それにしてもインドの交通事情は最悪です、もう最悪以上!
人間の信号機や横断歩道がまともにない。大通りでも歩道橋がない。つまり車の切れ目を狙ってダッシュするしかないと。
市内観光すら命がけとはさすがインド。
しかも切れ目を待ってると物乞いが来るわ来るわ…○| ̄|_

おまけにエアインディア、明日出直せとか言ってくるし…
明日また行かなきゃです。

3月1日早朝にアグラーに行く予約取っちゃたのに、本当に行けるのでしょうか。くそー。

さて、飯も食ったし、今日はさくっと寝ます。
ではでは、ナマステーィ!