WEB制作会社でのストレスについて。

欝はホント他人事じゃありません。末木さんが言われたとおり、WEB制作はストレス貯まる仕事です。

以前、生明先生がカフェ巡り、カフェで仕事をされるというお話されてました。僕はそれも決してカッコつけでやっているだけでなくて、精神の均衡を保ちながらこの業界で長きに渡ってやっていく上で独自に身につけられたシリアスなサバイバル術だと思います。Googleの社員食堂は豪華な事で有名ですが、人間、本当に集中力を維持できるのは1日に90分ほどといわれています。Googleほどハイレベルな事をやっていると生産性維持には妥当な投資なんでしょう。
以前僕がいた会社でも、社員の皆で努めてフットサルとかやるようにしたり、amazonで衝動買いするディレクター、体調不良が多くほぼ毎日13時出社のプロデューサー、六本木で豪遊するマーケター、合コンに明け暮れる営業担当、土日は電話すら取らないデザイナー、何がなんでも6時には帰るプログラマなどみんな積極的にストレスを解消していました。(なんだか違うのが混ざってる気もしますが)皆さんももし制作会社に就職することがあったら、自分で強力なストレス解消法を見つけたほうがいいと思います。
僕は暴飲暴食もクラブ巡りも衝動買いもしたけどストレス抜けきりませんでしたから・・・