「草食系男子」は恥ずかしいことなんだろうか?

今回は痛いニュース

AV女優・蒼井そら「草食男子とか恥ずかしくないの?ニートみたいに名称つけて正当化するな、男なら狩りに出ろ」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1506620.html

がちょっとおもしろそうなので雑感。かなり下品な話題です。ご注意ください。

ソースは
蒼井そら激白「いろんな出会いの…」男女関係はクール
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20100715/enn1007151612015-n2.htm

ニートと同じで、草食男子なんて名前をつけるのは正当化するようで嫌。そういう男子はもっと恥ずかしいと思わないと。どんどん“狩り”に出てほしい」

この発言ですね。

前後の文脈がわからないのでなんとも言えませんが、これは人気商売の人間としては「やっちまったなぁ〜」だと思う。

とにかく、クレバーじゃないんですよ。スレにまさにこれだ!ていういいレスがあって、

                                                                                                              • -

・AV女優なんだから
「草食男子は私のAV見てオナニーして肉食に目覚めて♪」
くらい気の利いたこといえよ

                                                                                                              • -

これにつきる。レスが上から目線なのはともかく、こういうしたたかなスタンスであるべきなんじゃないのかな?


痛いニュース上で紹介されているスレでは

                                                                                                                        • -

・「草食系って自分で名乗ってるわけじゃないだろ」
・「勝手にレッテル貼っといてそれはない」

・こういうことか

女「私たちを相手にしてくれない男子を草食男子と名付けます」
男「ははっ面白いね。どうぞどうぞご勝手に」
女「草食男子とか言って自分を正当化するのやめてくれる?」
男「えっ」

                                                                                                                        • -

もしこれが「二次元萌えとか恥ずかしくないの?」とかなら大炎上なんだけど、いや、それはある意味正論なのか?スレ住人たちは釈然としない気持ちを抱えつつも猛烈な炎上はしていないっぽい。


記事を信用するなら、蒼井そらは「草食系男子」って定義が他人が勝手につけたものだってことを知らなかったんじゃなかろうか。ちなみに草食系男子の名付け親はコラムニスト深澤 真紀らしいんですが。


僕は婚活にあえぐ女性の溜飲を下げるのに、「草食系男子」って概念は、実は非常に使い勝手がいいんではないかと思っていて。いわゆる草食系男子って、特に自分に対して「自分は草食系男子です(キリッ」とかプライドを持っていない。
これは自称じゃないからで、本人にもその自覚がない。だから肉食系女子が「軟弱だ!」と叩いても特に男からの反感は出てこないんですよ。

蒼井そらはそこまで考えて発言してるかなぁ?いやしてないな。多分。


でも蒼井そらにはAV女優というルーツがある以上、草食系男子は自分の作品の貴重な「お客様」であるわけで、(肉食系男子ならAVいらないからね)お客様に対して「恥ずかしくないの?」という発言は迂闊すぎる。

そもそも蒼井そらのファンってAV時代からの男性ファンが多いんじゃないだろうか。草食系男子を貶めたところで女性ファン喜ぶか?
肉食系女子のファンがいるのかどうかすら疑問です。


草食系男子って、恥ずかしいことなのだろうか?
むしろそういう女性の方こそ旧弊の男性至上主義に陥っているわけなんだけど、その自覚があるんだろうか?ついこの間まで男女雇用機会均等法で権利主張して(それは正当な主張ですが)景気が悪化した途端になりたい職業ナンバー1が専業主婦じゃ、日本人女性の国際評価下がっちゃうんじゃなかろうか。


他のスレで
「以前は海外で日本人女性が結婚相手として人気だったけど、最近は日本人女性は働かない、家事もできない、男を立てないということで人気がない」
みたいな話があった。僕自身はこの話は全く信じてはいないけど。


個人的には男はやっぱ、女性におだてられて動くものだと思っていて。
男は気弱で女々しい存在じゃないかと言う気がします。特に僕の場合。

肉食系女子とか普通にひくわ。