今日のつぶやき。


iPadの国内発売が5月末に延期だそうです。ナンテコッタイ

MacBookProga

MacBookProがマイナーチェンジしましたね。狙っていた13インチはかなり微妙なスペックアップに留まってしまいましたが、ポリカ白との一応の差別化はできたという格好でしょうか。でもまだ、ポリカと比べて決定的な訴求が出来きれていない気がするんですよね

牛丼の吉野家なか卯と湯で卵の論争について。吉野家が功労者たるゆでたまごに対して十分な報恩ができていなかったというのはある程度事実なのかもしれないけど、問題の本質は「牛丼のイメージリーダーである吉野家が牛丼のプライスリーダーになれなかった」ということなんだと思う。

もちろん薄利多売の極みである牛丼で価格競争力を持つのは体力勝負としても至難だろうし、チェーンのゼンショーにその点の利があったとも思う。しかし吉野家の「高級路線、ブランド路線」がコケてしまったのは「牛丼」という商材においてそれほどの差別化がそもそも出来なかったということなのだろうか

僕は高級路線での差別化は吉野家なら出来たろうと思う。例え食感が変わって一部古参ユーザーに不評を買おうとも「吉野家テイスト」を持ったままで何らかの改善は出来たのではないかと思う。一連の後手後手っぷりを見るとどうも経営体質や商品開発、マーケティング戦略のあたりに精彩を欠く感じがする。

後は単純に「味噌汁の有無」だったりしてw

Automatically shipped by LoudTwitter