「フランスでのiphoneのシェアが40%に」ってどういうこと?

どもです。

フランスでのiphoneのシェアが40%に
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0909/02/news021.html

このニュースを受けてのという雑記です。

というかこの「シェア」って、そもそもどういうシェアなのか、と言う疑問が。
新規購入?それとも携帯電話の全契約数?

たぶん新規購入(あるいは機種変)のほうだろう、と思うんです。

だってフランスの人口が6500万人で、携帯電話普及率は2008年10月時点で88%
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090702/333086/?SS=imgview&FD=-130192342&ST=network

つまりフランスで携帯持っている人は5720万人かそこら。その40%って2288万人。でも2009年6月時点でのiphoneの全世界出荷台数は3000万台ですから多すぎです。


で、新規購入(および機種変)だとすると
今年5月の発表では、「フランスのiPhoneの累計販売台数100万台」と発表
http://ascii.jp/elem/000/000/448/448992/
というのがあり、
冒頭の「シェア」は今年とか今期とかだけのことでしょうから、

この数値を見ても、
シェア40%というのはここ最近の携帯購入のほうだな、と思うわけです。

続きます。