itunesの整理は地獄だぜ! フゥハハハーハァー!

どもです。

タイトルは気にしないでください。
一種のテンプレです。

引き続きitunesネタで恐縮です。
今回困っているのは「itunesデータベースににないアルバム」。


現在、itunesのアートワーク整理なんてものにはまっています。

しかしこれが大変。大学時代、Creative社のZENシリーズを愛用していて、
その頃はファイル名だけでほとんど管理というものをしていなかったので、
mp3のタグが「トラック1」とかひどい状態に。

昨年にもう心機一転、
アルバムとかアーティストが不明なものは削除して
CDからitunesに入れなおすことにして事なきを得たのです。


で、今回困っている「itunesデータベースににないアルバム」というのは、
たとえば洋楽のベストで日本限定発売とか、
諸々の事情でitunesにそういうアルバムが登録されていない場合なんですよ。

とくにソ●ーミュージック!!!!!
こいつが鬼門。

こいつのせいであるアーティストはごっそりアートワークがない状態。

もー!
(●ニーミュージックは自社でsonicstageという競合環境を展開してるので、
itunesにはアートワーク提供をしていないんですね。)


他にも、なぜかアルバムがないことになってたり、
ぜんぜん違うアートワークになっちゃったり。
どうなってるんだまったく!

今回見つけたアートワーク間違いは映画「ピンポン」のサントラとか。
写真1枚目です。

これのどこがピンポンなんだよ。ちなみに正解は2枚目。


さらにMISIAのベストアルバム。
アートワークがないってどういうことなの・・・
シングルや通常アルバムはあるのに・・・

あれですか。
「itunesstoreでベスト盤は不要だろう?」とか
そういうお考えですか・・・


むー。