2ちゃんより転載

2ちゃんより転載。これはこれでどうかと思うけども。メモとして残しておく。
僕の心情とは・・・違うのか同じなのかわからない。


「彼らは契約と法律によって作られた社会の住人じゃない。
宗主国の「金とコネと権威」の人治主義が根底。
金と権威、力が強ければ何でも通るという社会の住人。
実際は日本だって一皮剥けば本質的にはそうなんだけどね。

だから恥や行動規範の前提が違う。
彼らにとっての恥とは負けること。
いかなる手段に訴えようと勝てばよい。
盗むこと、騙すこと、卑しいことは全く恥ではない。
戦うという意味では正当な行為とされる。
盗んだものを己のものと主張して憚らない。歴史も何でも捏造する。
戦って勝つことは正しいことだから。

騙される方が悪い。騙して当たり前。他人のアイデアを盗み、我がものとし、
粗悪品を売りつけ、カネを稼ぐことが正義。
これで社会が成り立つのかというと、
全員がそういう価値基準で行動するので、彼らだけなら社会が成り立つ。

愛も情もないのかというとむしろ逆で、
彼らは身内に対してはものすごく情が深い。
損得を一気に無視するほどの情がある。
「身内」なのか「敵」なのかで冷酷なまでに大きな違いになる。

こういう状況なので彼らはビジネス的に強く合理的。
いっそ清々しい、非常にプラグマティックな行動理念だといえる。
移民として国外に果敢に出ていき、料理店や売春婦としてその国に根を張る。

我々は彼らのルールで言うと「敵」なる。
我々は世界の全員が「身内」であるかのような気持ちで
それが世界で当たり前と思って行動してしまう。
そこが不幸の始まり。

グローバル的には彼らのように敵味方がある価値観のほうがむしろ当たり前。
でも彼らは法律や契約を力の論理で破る傾向があるので、そこは彼らのウィークポイント。

彼らに対しては時として冷徹にならないといけない。
対等な人間として扱っちゃいけない。少なくとも我々と同じ言葉や概念が通じると思ってはいけない。」