知りたい事を簡潔に訪ねて欲しい答えが得られるコツ

技術系の質問ってなかなか人に伝えるのが難しいですよね。
そこでロジカルな質問が苦手なあなたにビジネスで通用する
人間関係を悪化させずスムーズに答えを得るコツを伝授しましょう。

0、人に聞く前にまずはググる
(調べてわかる程度のことなら他人の時間を奪わないのがベター)

1、本当にやりたい事、最終目的を見つめ直してから質問する
(より簡単な他の解決法を提示できるかもしれないので)

2、前提条件をあらかじめ言っておく
(「5分以内にやりたいんだけど」「大して重要じゃないから」・・・先に言って下さい)

3、主語と目的語を明確に
(相手はあなたの頭の中をすべて把握しているわけではない!)

4、やっちゃったことは正直に白状する
(「何もしていないのに設定が変わっちゃった」絶対何かしてるんだから。俺は知ってる)

5、「怒ってるの?」とか聞かない。つか何で質問してるあなたが不機嫌になっているの
(質問を整理してから持ってきて〜。こっちだってあなたの力になろうと必死なんです)