僕がMacBookPro13インチをベスト電器で新品購入した理由。

これはあくまで僕個人のことなので参考程度に。
僕はMacBookPro13インチをベスト電器で新品購入しました。
理由は3つ。
・持ち運ぶこともあるのでノートであること。
Macは伝統的に排熱設計がダメなので中古はロジックボードの故障が怖い
ベスト電器は落下保証がある(人為的事故の故障は保証外になることが多い)

ポイントとしては
・修理保証は地味に重要
・換装したパーツは売らずに取っておく
(外箱も。修理に出すときに元に戻して出す必要があるので)
・5年先を見据えた品選びをする(安物買いの銭失いに注意)
・安易に中古に手を出さない(リスクは自己責任)
・可搬性をとるか作業効率をとるかきちんと見極めを
(持ち運ばないならデスクトップのほうが作業効率がいい)
って感じでした。