PSP、DSi、ipodtouch、wiiあなたならどれ?

どもです。

年末商戦に向け、ゲームメーカー各社が
一斉に値下げ合戦を展開し始めたようです。
今回はこの3つのニュースについて。

                                                                                                                                                                      • -

PSPPSP-3000)が値下げ 16,800円(税込)10月1日(木)から発売
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20090924_psp_np.html
ちなみにDSiは18900円

任天堂Wii 10月1日 から5000円値下、2万円に
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200909250009a.nwc
ipodtouch 8GBは19800円

Xbox360 9/10から 高性能モデル「エリート」1万円値下げ2万9800円に
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200909030013a.nwc
ちなみにPS3は29800円

                                                                                                                                                                      • -

3つのニュースは一見同じような値下げですが、
事情はそれぞれ違うんだなーと思ったので書きます。
今回は特に任天堂ソニーのせめぎあいについて。

3つのニュース、
こうしてみると2万円と3万円で2つの山ができていることがわかります。

●2万円コース
PSP(厳密にはもう一段安い)
DSi
・ipodtouch
wii

●3万円コース
PS3
Xbox360

2万円がポータブル、3万円が据え置きということにも見えなくないですね。
おそらく今まではその理解で間違っていなかったと思うんです。

しかしその中でwiiだけが
2万円のグループに入っているというのが若干異様です。
安すぎる。

確かに中身はPS3Xboxに比べて低コストなハードですが、
ブランド価値を損ねかねない値下げ。
自社ポータブル機のDSiと価格帯かぶらせてどうする。


で、この状況を僕なりに分析すると、
任天堂のあせりを非常に感じるわけです。

現在、国内据え置きシェアではwiiがトップですが、
昨今wiiのゲームタイトル不足が叫ばれだしました。
モンハンで一時落ち着いたんですが、

・ゲームの側で特徴的なwiiリモコンの使い方を活かせない
・ハードの低スペックがネック
といった状況が重なり、
結局wiiのソフト売り上げ上位はマリオやスマブラといった自社がメイン。

任天堂的には、ここはDSiの客を食ってでも(DSは圧倒的でしたから)、
クリスマス商戦にとにかくハードをばら撒きまくろう、
ということだったのではないかなと思うわけです。


でですよ、DSiはまぁ安泰だからと思っていたところに、今回のPSP値下げw
DSiの実売価格よりもPSPの希望小売のほうが安いですからね、
どうするんでしょうか任天堂さん。

まぁまだ2ヶ月ありますし、
FF、戦国無双といったビッグタイトルもこれから出るそうなので
(無事に出ればですが)それらの動向しだいでは、
wiiもタイトル防衛に成功するかもしれませんね。
でも勢い的にはwiiだんだん弱くなっている気が。

ipodtouchは、こうなるとちょっと旗色悪いかな。
価格的にもソフトタイトル的にもとっつきやすさ的にも。
一時期持ってたんですが、あれはあれで便利なんですがね・・・